2007年09月27日

捨ててしまえ

とっちらかった部屋に暮らしております。
捨てなきゃいけないものがたーくさん。

服と本と雑誌。
たまって、とっちらかってる。

あと、脂肪。
何か、カラダにもココロにも脂肪が付いちゃってる気がする…

などと「すぴりちゅある」的なことを書いてしまうワタシ。
そうそう、「カラダ」「ココロ」っていう片仮名表記もそれっぽさを出すための演出ね。
当然「ワタシ」も。

「ココロの脂肪」って何?って聞かれると…何でしょね。
何かもう自分でも分からんですよ。

元気をください。
posted by しゅん at 00:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ピーターの法則

・能力主義の階層社会に於いて、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平構成員も無能な中間管理職になる。
・時が経つに連れて人間は悉く出世していく。無能な平構成員はそのまま平構成員の地位に落ち着き、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は無能な人間で埋め尽くされる。
・その組織の仕事は、まだ出世の余地のある、無能レベルに達していない人間によって遂行される。

ふむふむ。うーむ。
これって、前提として
・キャリアパスが一直線で分岐がまったくない
・キャリアパスが一方通行
ってのがあるってことだよね。
優秀な部下として生き続けられる環境があればこうはならないはず。

さて、ウチの会社は…この法則が当てはまる体質だよなぁ。見事に。
「無能な中間管理職」になりたくなくてあえて出世しない人がいるぐらいで。イカンねぇ。
posted by しゅん at 08:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

方眼ノート

クレールフォンテーヌのメモ帳を使い始めてから、ものを書く紙は方眼のものを使いたいと思うようになりました。
横罫なんかよりずっと便利。何で世の中に出回ってるノートは大半が横罫なのでしょうか。
あぁ方眼ノート方眼ノート。
方眼ノートで、A5のノートが欲しいよぉ。でもないよぉ…
と思っていたらありました。
エトランジェ・ディ・コスタリカです。
レポートパッドは使ってるけど、ノートも作ってたのね。知らんかった。ぎゃはー。大人買いじゃ。



あれ…在庫切れ…
くそ。在庫入ったら即買ってやる。
posted by しゅん at 00:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

いつまでもデブと思うなよ

これもちょっと前に読んだ。
とにかく記録を取りまくると。口にしたものについて。最初はそれだけでOKだと。
ふーん。

とにかく記録を取りまくるというのは、ダイエット以外にもこれは使えると。
ま、そうだよなぁ。
とりあえず、何でもガンガン記録していこうと思った。
記録をとる事で今まで見えなかったものも見えるようになるでしょう。
体重、体脂肪率、口にしたもの、使ったお金等々。うん。
posted by しゅん at 23:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバレッジ時間術

読んだ。
一番印象的だったことは、「時間割」を作るという部分。
学生のときのように。
やらなきゃいけないことが決まっているほうが、意志の弱い、怠け者にはよいと。
早速やってみよう…と思ってからちょっと日が経ってしまった。
ちゃんと考えにゃな。
posted by しゅん at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シッコ

映画「シッコ」を見ました。結構前に。
何と言ったらいいか。
なんともショッキングでした。
初っ端から痛々しい映像。
そして次々と示されるアメリカの保険制度、保険会社のひどさ。
一方で示されるイギリス、フランス、そしてキューバの制度。
アメリカの制度に対する怒りとか恐ろしさといった感情がわいてきた。
すっかりムーア監督の思う壺であります。
うーん。怖いわ。日本は大丈夫か?
posted by しゅん at 23:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

メモ

まだ記事にしてないネタリスト
・夏休み(2日目〜5日目)の記録
・見た映画の感想
・読んだ本の感想
書かなきゃね。
posted by しゅん at 12:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今とっても欲しいもの

コレ。
http://www.rakuten.co.jp/buneido/399235/431355/#378292

いやぁ、すんげぇ欲しい。
高いけど。安い店でも¥30,000するけど。

コレの存在を知ったのが昨日。
今はまだコーフンしてて冷静じゃないかも。
今週の土曜か日曜になってもまだ欲しかったら買っちゃうかも。

とりあえず近所の丸善に行って、書き心地をチェックだな。
うん。
posted by しゅん at 12:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

