2008年11月06日

意思の疎通

聞かれたことに簡潔に答えようよ。
 答えの前にその答えに行き着くまでの理由等をだらだらと喋りなさんな。
 そして、だらだら理由を喋ったはいいが、肝心の聞かれた内容についてはちゃんと答えないってのはどうなんだ。

聞いた側も、自分の質問に対してちゃんと答えが返ってきてない&どーでもいい情報が多すぎることにちゃんと突っ込みを入れようよ。


横で聞いててイライラした。
意思の疎通ができてないんですもの。
posted by しゅん at 15:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

あと、

別パターンとして化粧が臭いってのがある。
授業参観か。

(前置きが長い人とは別の人ね。
 ま、この人も前置き長いんだけどね。)
posted by しゅん at 11:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前置き

前置きが長い。
結論だけ話してくれればすぐ済む。
っていうか前置きだけ話して結論話さないって何よ?

そう思うことが多い。
自分が人に説明するときに同じことをしちゃいないか気をつけないと。

と思った。
posted by しゅん at 11:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

新人

職場に投入されました。新人さん。
フレッシュです。
フレッシュ無双。

よき兄貴的存在になりたいのでガンガン絡んでいこう。





某所の某チームに配属された新人さんたちは、配属2日目から終電帰りだったらしい。
ほんとかよ。本当ならかなり問題だ。
上の人たちは何を考えているんだ。
不可解。非常に腹が立った。
何とかしたいところ。
同じ会社の身近なチームがそんな状態だと思うと悲しいし腹立たしい。
posted by しゅん at 00:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

泥のように…

昨日今日のホットエントリになってた討論会について。

肩書きコンサル、実質SEの私も最初@ITの記事を読んでガックシ来た。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html

だが、同じ討論会の内容についてITProではずいぶん書き方が違う。
経営者の方々がずっとましな感じ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080528/304458/

@ITの記事は飛ばしなのね…
と思っていたら、丹羽さんの泥10年発言について解説が。
http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080529/1212076447
そういや、丹羽さんの本、私持ってるんでうちに帰ったら読み返してみよう。

さらに、現場で討論会を聞いた方のブログ。
http://d.hatena.ne.jp/next49/20080529/p1

なんだ、経営者まともじゃん。

何で@ITは変なネガティブキャンペーンをしておるのでしょうかね?よく解りません。
posted by しゅん at 20:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

渋沢栄一

「論語と算盤の一致」
できてんのか?うちの会社。
posted by しゅん at 22:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ピーターの法則

・能力主義の階層社会に於いて、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平構成員も無能な中間管理職になる。
・時が経つに連れて人間は悉く出世していく。無能な平構成員はそのまま平構成員の地位に落ち着き、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は無能な人間で埋め尽くされる。
・その組織の仕事は、まだ出世の余地のある、無能レベルに達していない人間によって遂行される。

ふむふむ。うーむ。
これって、前提として
・キャリアパスが一直線で分岐がまったくない
・キャリアパスが一方通行
ってのがあるってことだよね。
優秀な部下として生き続けられる環境があればこうはならないはず。

さて、ウチの会社は…この法則が当てはまる体質だよなぁ。見事に。
「無能な中間管理職」になりたくなくてあえて出世しない人がいるぐらいで。イカンねぇ。
posted by しゅん at 08:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

異常終了

しちゃってるらしい。
私の担当部分で。
水曜に落ちたのと同じ場所で落ちてるんだけど、
原因がよくわからんらしい。

なんか最近気が抜けてたところでこういうことが続くと何か考えさせられてしまう。
気合入れろってことかなぁ。

携帯の電源はONで寝ます。
ふあぁ〜ぁ
posted by しゅん at 02:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

改めて研修のお手伝いを振り返る

えーっとね、
・予習不足
・理解力不足
・説明力不足
・芸人としての資質不足
等々感じました。

あぁ、
もっと賢くなりたい、
もっと賢くなりたい、
もっと賢くなりたい。
もっと面白くなりたい、
もっと面白くなりたい、
もっと面白くなりたい。
posted by しゅん at 01:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

うぅむ

私には
夢とか
野望とかが
不足してるのでしょうか?

うぅむ…
posted by しゅん at 23:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ダメじゃん

新人研修のお手伝いをしに東京に来ています。

当初の予定では、
・見た目テキトーそう
・喋りもテキトー
・でも仕事はきっちり
・キメるところはキメちゃう
という素敵な先輩社員として登場しようと思っていました。

しかし残念ながら、
・見た目テキトーそう
・喋りもテキトー
・そして仕事もテキトーっぽい
・てゆーかダメな人じゃね?
という結果を残してしまったような気がします。

何か悔しいけど、どうやって挽回したらいいのかわからないので、mixiのにある今年うちの会社に入社した人コミュに参加してる人全員のところに足あとを残してやりましたよ。
特に意味はないけど。
ぜんぜん挽回になってねぇけどまぁいいや。
posted by しゅん at 15:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

遅くまで残りすぎ。
皆。
そして私。
もっと早く終えられる分量の仕事だったのになぁ。
腹立つわぁ。
posted by しゅん at 01:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早いもんさ

社会人になってもうすぐ1年。
たった1年。されど1年。
同じジョブの同期を見ても差があるよなぁって感じる。
総合的に見て仕事ができるできないってのがあるし、それぞれの得手不得手ってのも見えてきてる。
今んとこ予想通りだなぁ…

同じジョブでコレだけ違うってことは他のジョブ行った人とはもっと違うんだろうなぁ。
集合研修が楽しみです。
posted by しゅん at 01:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ふおぉおぉ

何か

自分自身のヌルい仕事っぷりにひじょーに腹が立つ。

そんな週でした。



もっとできる奴になりたいです。

そして、私はもっとできる奴になれると思ってるからこそ腹が立っているのです。

かーっ。
posted by しゅん at 03:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

時間がかかるなぁ

仕事を進めるのに時間がかかっております。
ドコを頑張らなきゃいけないのか、ドコは手を抜いてもいいのかそれがちゃんとわからにゃイカン。
考えて、知識も増やして。大変だ。
今は…かなり効率悪いな。
ちゃんとしなきゃな。
posted by しゅん at 01:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

合併

します。
クライアントの会社が。
合併相手もクライアントの会社。
仕事内容が大きく変わる模様。

今後再編の進む業界で、
合併に伴うシステム統合の経験を積み上げていくというのは強みになるんだろうなぁ。

…しかし私はまだヒヨッコ。
上から下りてきた仕事をこなすのみ。
はやくニワトリにならなきゃな。うん。
posted by しゅん at 01:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

今週は

そんなに残業せずにすんだよー。
しかし、10時前に会社を出られた日に、
「今日は遅くならずにすんだなぁ」って思うようになったのは
ちょっと毒されてるなぁ。
今週もそんなに残業せずにすみそうなので頑張ります。
posted by しゅん at 22:54| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ぐったり

あー、先週今週と無駄にたくさんの時間を仕事に費やしてしまっている気がする。
もっと要領よくやらないと。サクッと。
posted by しゅん at 00:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ん?

えぇっと、
今もう夜の11時なのに
新人11人中9人がまだ職場にいるよー。
おっかしぃなー。

私は今日は何か全然仕事が進まなかったから
めずらしく頑張っているのだが
他のみんなはこの時間まで会社に普通に居たりするのでしょうか?
大丈夫か?
posted by しゅん at 23:01| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

お通夜

今日は新人歓迎会でした。
飲み会でした。
皆家が近いからなのか、遅くまで飲んでました。
私ゃ11時半ごろ抜けましたが。

今日再確認したこと。
私は相手によって
飲んでなくてもお祭り騒ぎできたり
飲んでてもお通夜の様に静かだったり
そんな奴だって事。

お祭り騒ぎできる人とは当然仲良くしたい。
お通夜な人とはお通夜感を出さずに穏便にやっていきたいのですが、
まぁお通夜です。
見事にお通夜。

ま、穏便ではありますよ。
穏便では。
posted by しゅん at 00:38| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

